生き抜く!

今の収入源は大丈夫!?

この記事は、約4分で読めます。

天職→転職→点職('Д')

より良い人生、より良い生活、より良い収入の為に…

「天職に挑戦し転職するも、職を点点(転々)とする」

ワタシの人生を簡潔に表すと…このフレーズがしっくりくる。

だいたいこの話をすると人の反応は二つにわかれるからオモシロイw

  • たいへんそうね…
  • いろいろ経験できてすごいね!

それは、さておき…

天職…自分が好きで、社会にとっても善で、収入も高い!

こんな職業あったらマジすごい。

ワタシは、それを求めて様々な事に挑戦してきた結果・・・今は派遣社員をしている。

有期雇用の非常に不安定な立ち位置である。

高専を卒業して、製造業に15年ほど勤めたのち、個人事業主として脱サラするも…金銭的に成功はせず何度も何度も失敗しながら、今に至る。

トーマス エジソンさんの名言

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りのうまくいかない方法を見付けただけだ。

このコトバを胸に人生に果敢に挑戦してきた。

だけどワタシにふりまわされる家族の身になったらたまったもんじゃない。 

ごめんなさい。そしてありがとう。 My ファミリー!

点点職業人生のハジマリ

当時…翌月の家賃を払う見込みも持てなかった為、すぐにでも仕事を見つける必要があった。

なんでもこい!精神で、15社以上の仕事紹介エージェントに登録した。
ワタシは条件をかなり限定的にしぼったw

  • 都内通勤NG(関東在住だから根性でいけなくないけど…電車通勤ムリv)
  • 車で片道45分まで
  • 残業ほぼなし

面接までこぎつけた会社 7社
スカウトを頂いた会社 2社(正社員2社)
採用を頂いた会社 3社 (正社員2社、有期雇用1社)

様々な仕事先が候補として浮上した、パチンコ店店員、スーパーの店長候補、不動産営業、保険営業、有線放送営業、会社事務...etc

高専卒の知識を生かして、長く働けそうな仕事という事で電算機施設管理の非正規職を選択した。

7ポケッツ戦略で起死回生!

ワタシが掲げる人生を生き抜く収入戦略は7つの収入源を持つという「7ポケッツ戦略」である。

収入を分散しておけば、いざというときに強いのである!

収入には以下ふたつのタイプがある。

労働型(フロー型):
仕事の対価としてお金が支払われるタイプの収入。時間給、能力給などがが該当する。

例 バイト、サラリーマン、雇われ社長、雇われ店長、医者、弁護士etc...

資産型(ストック型):
権利としてお金が支払われるタイプの収入。不動産収入、金融系収入(投資等)、印税収入、ビジネス(仕組み)の所有による権利的収入などが該当する。

例 投資家、著作家、ビジネスオーナー(何等かの収入を生み出す仕組みを所有する)

ただ労働型の収入で7つの収入元を構成したら確実に死ねる・・・w

バイトを7つ掛け持ちしているような状態デス

だから資産型収入を複数構築しなければ我家に未来はない!

夫婦そろって有期雇用であるため退職金ナシ!老後の貯金もほぼナシ!

スキルUPによる労働収入UPを目指すとしても、資格取得の為にはある程度の時間を投資する必要がある…

今、余った時間をどこに投資するかで自分の…家族の…未来が決まるっ!

ただ…毎月の生活費で手一杯の為、不動産投資、金融系投資には手が出せない状況デス…w

ビジネスを立ち上げるにもまとまったお金はありません…w

今のワタシが唯一出来る事…それは「準備」をする事です。

日々学び続け、様々な人と会い意見交換をしながら自身を磨く事。

とても長い道のりかもしれません。

自分が成長し続ければ、新しい発想を得たりする事もあるでしょう。かけがえのないご縁を頂いたり、生涯の仲間と出会う事もあるでしょう。

より良い人生の為に、地道な「準備」をしながら人との縁を大事にする。それがワタシの人生戦略であり志でもありマスv

夫の収入…勝ち組?負け組?我家のアキレス健 この前、女性実業家のKさんにこんな話を聞いた。女性の自立と自由についての話… 愛する男性と結婚。これから幸せな...
サイボーグか!?プロテインか!?この記事は、約10分で読めます。 まえがき:憂いと決意の夜 その日、トーマスはベランダから夜空を眺めていた。 月に近いせいか…頬に...